Essay

新・今日のぼやき

BACK

26.Sept.2005

今日は前撮り。今日まで知らされていなかったのだが一昨日行った教会でのロケだった。早く言ってよ!アングルに苦労するが
まあ結構イイ感じに写せて一安心。衣裳を換えて熊本城で撮影。日差しは強いが結構涼しくなって来たのを実感。もう秋も間近
だなぁ。

先日手伝いに行った知人の店でバイトすることになった!もっとも、接客ではなくて写真関係の内職だが。時間も適当でよいらしい
ので軽く引き受ける。つーか、私の最大の顧客になっているのでせざるを得ない、つうか、やらせて頂きますっ(^^ゞ!お嬢様ッ!
ヨソの写真館等でバイトするよりずっと気楽だし、周りもみんないい人だし、可愛い女の子もいるし、イイ事ずくめじゃないかっ!
・・・そのうち社員にして貰おう・・・って、本気?
でも模型が進まなくなりそうですね、元々進んでいませんけども、ええ。

25.Sept.2005

今日は打ち合わせのみで仕事終了。これだけだったら楽なもんだぜィ、本番はツライかも知れんけど(T_T)。

いろいろと考えていたが、いやね、模型のは・な・し。
作る物をやや大型化して点数を減らそうかと。当初の予定では10個以上作らなければ弱いと考えていたのでその上に日本軍モノとか
作ってられないなあと。ノルマを2個から5個程度に抑えて余力で日本軍モノ。これがイイのではないかと。実際静岡で並べると一人
5個では物にも依るがスペースに対してちょっと多すぎ感があるのである。とかナントカ言っちゃって実はただ単に作ってないのを
誤魔化したいだけである・・・

24.Sept.2005

昨日今日とF5を使ってみた訳だがフォーカス系は問題あるなあと、ちょっと考えた。まず、暗いところに弱い。ストロボをつければ
AF補助光が発光されてピントはクル筈だが微妙に暗いと補助光が発光されないことがある。その時はピントがクルのが遅い。つーか、
こなくてシャッターが切れないことも多い。選択フォーカススポットが黒の強調表示なので暗いところで非常に判りづらいのと、十字
ボタンのロック機能がないので知らないウチにスポットが移動していることがある。更に縦位置レリーズがF4に比べてやや出っ張って
いるのでロック解除しておくと持ち替えるときに誤シャッターを切ることが多い。以上だが、まあ弱点が分かったので今後の対策が立て
られる訳でもある。カメラの弱点は決して致命傷ではない。弱点を理解した上で使いこなすことが大切だろう。

昨日は人吉出張。時間掛かったが全体的にまあまあ良かったと思う。会場のスポットライトの使い方が下手なのはカメラマン泣かせだね。
元々暗いスポットなのにキャンドル点火の瞬間は消すんだもんなぁ。これじゃストロボ点けるしかないじゃんか!絵にならねぇ写真が
出来るよ(T_T)。でも会場係の中にスッゲェ可愛い娘がいたのは得点高いよ(笑)。

今日は教会式だったよ。時間とフィルムが少ない中でちょっと無理したかなぁという撮影だったかも。もっとリスクを減らすことを考えれば
良かったかなぁ。つか立ち位置が広がり過ぎで絵にならないなぁ。それに教会暗すぎ。つーかカメラマンうるさ過ぎ(^^ゞ。こう書くと文句
ばっかり言って自分の技術でなんとかしろと言われそうだが、スタジオとは違い結婚式当日の立ち位置とかライティングとかはテクでどうにも
ならないワケ。そこんとこヨロシク!

22.Sept.2005

今日F5のテスト撮影ネガがup・・・
結果は良好!モードの差は認められるもののどれもネガ上では適正露出値許容範囲内。アップ時、微妙にブレが見られたがこれはカメラに
慣れていないせいであろうか?慣れるまでシャッタースピードを上げ気味に撮影すべきかも知れない。室内だと通常1/30secをデフォルト
にしているのだが、F5はこの辺の中間シャッタースピードが充実しているのでマニュアル時でも1/60との間に1/40、1/50も選べるのは
有り難い。シャッターダイヤル式の長所を諦めたお陰でコマンドダイヤル式の長所を享受出来たのは想定外の結果だ(想定しろよ)。まあ
兎に角これで明日の撮影に間に合った。明日は人吉。遠いなぁ〜・・・

21.Sept.2005

最近寝られない日が続いたので、早寝出来るように体内時計を修整中。

家の前庭に植えてあるクチナシの木。これには毎年黒アゲハが卵を産み付けアゲハの芋虫が葉っぱを食い荒らす。ここ数日毎日退治している
のだが枯れ木のようになったクチナシの木が気の毒だ。結構小さな木なのに昨日は5匹も駆除。クチナシが黒アゲハの重要産卵目標地となった
背景には隣の家の人が自宅のミカン(晩白柚)の木を切り倒し新居を建てたことが挙げられる。ただでさえウチの周りは宅地化が進んでおり、
黒アゲハの幼虫が好む柑橘系の樹木が元々少ないのに、それに追い打ちをかける結果となったようだ。しかしこれにはもう一つ重要な原因が
考えられる。実はミカン農家の人がミカンの収穫後に直販にやって来るのだが農閑期にはミカンを売る代わりに庭木の消毒剤を掛ける商売をする
のである。ミカンの収穫地はウチより結構離れた地域にあるのでゴクロウサンな事だが、町内中に消毒剤を噴霧された日にゃ、消毒してない
我が家へ害虫諸々が避難しにやって来るのだ。玄関前の八重桜は既に毛虫に食い荒らされて葉っぱが一枚もない枯れ木状態化。しかし食い荒らし
た毛虫共も食料が尽きてあとは死を待つのみ。このうち何匹がさなぎ化出来るのか、と言ったところである。ウチも消毒を頼むときもあるのだが
年に何回も来られると、そう毎度頼んでもいられない。しかし害虫が集中するのは困ったものである。ウチの隣邦だけでも消毒商売をボイコット
すればこの被害も少なくなるだろうが。このミカン農家の商売も小さな生態系のバランスを壊すありがた迷惑な行為なようである。庭木などは
ある程度、成すが儘にしておいた方が良いと思う今日この頃だ。と言いつつ毎日イモムシ捕り。ケッコーデケェヨ。

作りかけの山を築きつつドラゴンの兵隊さんを作ってみたり。日本兵の隊長さんだ。モールドは結構イイね!上着とズボンをミドルストーンと
ダークイエローで塗り分けてみたが何かあんまり色の違いがハッキリしないね。タミヤの日本陸軍歩兵セットと比べると塗装指示が違うのね。
胸にある階級章も左右違う場所になってるし、ドラゴンのキットに関しては下士官は胸、兵は襟に階級章があるがタミヤキットでは逆。どっちが
正しいねん?ヴォルスタッドさんよぉ?それとも時期が違うのでどっちも正しいのか?

20.Sept.2005

さる、ごりら、ちんぱんじー・・・

つーことで観ちまったよ「戦場に架ける橋」!口笛で「クワイ河マーチ」だよ〜。
昨夜は早寝しようと思っていたのだが、つい衛星放送をつけてみるとBS映画劇場でやってたんですよ〜、旦那!実は数ヶ月前にもテレビ放映を
観ているのだが途中で止められなくなり最後まで観てしまった訳。理由はラストを忘れていたから。誰が爆薬の起爆装置を押したか忘れていました。
アレック・ギネス演じるニコルソン大佐が爆風で意識朦朧となって起爆装置のスイッチの上に倒れ込んでしまったんですな。それでスイッチが
入ってドーン!と。このシーンを観て思わず「ケロロ軍曹」のギャグを思い出してしまってつい可笑しくなったのはだいぶ脳細胞がK66に侵されて
いるためかと思われる(^^ゞ。結局寝たのは朝4時。しかも今日はついドラゴンの日本兵セットなんかを買ってしまふ、いとおかし。てれびのみすぎに
しかず。

そー言えば「戦場のメリークリスマス」なんかもたまには観てみたいなあと思う今日この頃。封切り当時は凄く流行ったよね。

19.Sept.2005

行かないつもりが行ってしまった。F5のテストついでに行ってみたのだ。テストをするなら女性を撮す必要があるので丁度良かったりする。
今日も知人は不在なのだが従業員さんがいるので暇ならモデルになって貰おうと思ったのである。彼女は結構気楽にテストモデルになるのを
OKしてくれて、しかも意外にもノッテくれたので撮り易かった。でも人妻ですしそれ以上のことはありませんよ、念のため(^^ゞ。今日のお店は
閑古鳥が鳴いていたのですぐに終了。コーヒーを入れて貰い、「ラムネ八つ橋」なるある種のゲ○○ノを喰わされた(失礼)。罰ゲームかよっ(^^ゞ!
と言ってはみたモノの、私は本物の生八つ橋の方がキライだったのを思い出した。ラムネ八つ橋はそれなりに美味かった。でも変な食い物だなぁ。

私の場合、女性をテストで撮すのは女性の肌に対してストロボでどのくらいの光量が得られるか、内蔵露出計の適正値でどのくらいのネガ濃度
になるか、測光モードでの違いがどれ程あるかをある程度掴んでおきたいためだ。男じゃダメかというと男は色黒な人が多く、女性メインの撮影
が多い私の露光基準にならないのだ。ただ今回のテストでは単にいろいろモードを変えて撮しただけでなので正確な違いは判らないかも知れない。
むしろモードを変えたのに露光結果が同じならそれはそれでOKなのだ。どのモードで撮っても良いって事なんだから、でも同じ結果というのは
ほぼあり得ないでしょうなあ。

ちなみに今日は熊本の一大イベント「藤崎八幡宮例大祭」つーお祭りのラストを飾る「随兵(ずいびょう)祭り」の日だ。あまり祭り好きでは
ない私は白川を越えないようにしたい日だ。恒例の馬追が行われるのであっちは交通渋滞になるからね。昨日の「鼻バス」展示を見損ねたのは
ちょっと惜しいと思う今日この頃。

そう言えば、7月の林間学校でバスガイドさんが教えてくれたドラえもんの主題歌「熊本弁バージョン」を思い出したので書いておこう。でも私も
調子が良い時?などは自分で歌ってた記憶もあるぞ?・・・変な私。では・・・

あぎゃんこつよっかばい でくっとよかばい

あぎゃん夢、こぎゃん夢 いっぱいあるばってん〜

みんなみんなみーんな 叶えてやらす みょーなか ポッケで叶えてやーらーすー

「空ば自由に飛びたかばいっ!」

「ほー!竹コプター!」

アンアンアン たいぎゃな好いとる ドラえ〜もん〜

以上だが、私的には「みんなみんなみーんな」は「ぜんぶぜんぶぜーんぶ」に、「ポッケ」は「落とし」に代えたいという気分で一杯だ。
ちなみに最近女子高生の間で方言が流行っているそうだ。そーいや、最近インプットメソッドの辞書に「方言辞書」ってのがついてるなあ。

18.Sept.2005

今日は公共交通機関利用促進イベントで熊本交通センターというバス停がいっぱいある場所に於いて所謂「鼻バス」の展示があったので見に行き
たかったのだが、我慢して知人のお店をチビッと手伝いに行った。知人は出張中でいないのだが従業員さんが忙しげだったので顔を出しに行った
のである。昼過ぎだったが案の定、お客が一杯で何をやっているのか見当つかないくらいになっていた。まあ、私がいてもさほど手伝いには
ならなかった筈だが結構感謝されてしまった。お昼食べる間もなかったようで私が接客している間に食べて貰った。お客が知り合いだったから
接待できたのだが、既に午後3時だった。明日も行った方がイイかも知れないなぁ。行かないけど(^^ゞ。

今夕ニコンF5到着。
指定時間より早く配達したいという宅急便配達者の希望を受け入れて予定より30分以上早く届く。連絡を受けて一分以内に配達に来たのには
少々驚く。家の目の前で電話しやがったな、まあいいか。封を開けてみると外観はまあ・・・良くないなぁ。トップカバー側はまあボチボチだが
ボトムカバー側は結構腐食が多い。ただのチッピングならさほど気にしないのだが腐食で塗装が浮いているのはちょっと気になる。小さなサビが
ボトムカバーのあちらこちらに発生している。それだけならまだしも巻き戻しクランクも腐食している。塩をふいたように白いブツブツが結構目立つ。
水没品ではないかと疑いたくなる、が、まあ仕方あるまい。超破格値だったのだから。動作保証は一年だし。シャッター幕の擦れも気になるがー。

標準ズームレンズは昨日到着。GタイプなのでF4で使用するには機能制限があるためF5で動作確認をする。動作・外観とも全く問題なし。レンズ内
に微細なゴミの進入があるがほとんど問題なし。しかもフォーカスが早くて静音設計で使ってみて実に心地よい。これは良い買い物だったと言える。

忘れていたが使用説明書は早くも金曜日に届いていた。「早くも」というのは請求から一週間程掛かるとニコンのサイトに書いてあったのだが
たったの4日で届いたからだ。念のため「早く送って頂けると助かります」と一筆添えておいたので、もしかしたら早く手配して呉れたのかも
知れない。ニコン偉い!

と言うことで手持ちのスピードライトSB-28まで取り付けて動作確認してみたがまず問題はなさそう。露出の特性を掴むために少しテスト撮影を
してみたいが本番までに間に合うかちょっと微妙かな。

17.Sept.2005

昨日は新たな作業に入っていてぼやきを書きに来る余裕がなかった。といいつ、作業終了後CD製作に時間を費やして朝の四時まで掛かってしまった。
ヲイ、仕事より手ぇ掛かってるじゃないか!実は今月のマックファン誌にiTunesの便利な使い方について特集があったので早速いろいろ試してみたのだ。
旧PBG4のライブラリにある曲をPMG5に移動したり、音楽CDを焼いてみたりいろいろやってみた。終いは結構眠かったよ(-.-)。そんな中でショッキング
なことがひとつ。購入したライティングソフトをユーザー登録しメールマガジンを申し込んだのだが、最初に届いたメールマガジンで新しいバージョンの
ライティングソフトが発表されていた・・・2日にして旧バージョンのユーザーになるとは・・・(T_T)無償アップグレードとかしてくれないのか!

15.Sept.2005

・・・今日は何もしていないので、書くことがないなあ・・・

それでは・・・
昨日衛星放送で"The Great Escape"つまり「大脱走」を観た。残念ながら途中からだったが名作は何度観ても面白い。行進曲風のテーマソング
が懐かしい。「戦場に架ける橋」の「サル、ゴリラ、チンパンジ〜・・・(かつてt-yamaneさんに教えて貰ったフレーズ)」のメロディーと
並んで耳につく曲だ。キャスティングは当時でも豪華だったのだろうが今観るとスゴイの一言である。主要キャラは誰でも主役が張れるくらいの
超豪華!スティーブ・マックィーンを始め、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーン、リチャード・アッテンボロー、ジェームズ・ガーナー
等々・・・戦車が出て来ないのがやや不満ではあるが他の戦争アクション映画とはまた一線を画する出来栄えでつい何度も観てしまう・・・最初に
観たのは小学四年生くらいだっただろうか?しかもこの映画、実話に基づいて製作されたと言うからオドロキだ。最初から観たくなったので明日
DVDでも借りてこようかな・・・きっとデジタルリマスター判だからメディアの思う壺にはまることになるのか?

ライティングソフト到着。早速ディスクの書き出しを行うがひとつ困ったことがある。DVD-Rの書き込みはマルチセッションに出来ないのだ。
何故だか判らないが自動的に「書き込み終了後にディスクを閉じる」チェックが入ってしまって変更出来ない。ドライブのせいかなぁ?これ
では買った意味が半減してしまう。モニター応募しているライトスクライブ対応のDVD+-RWが当たらないかなぁ〜?あれならダイジョブ?

昨夜何を作るか考え直してみた。いや、子供とかじゃなくて(^^ゞ模型のは・な・し。どれも停滞気味で全く製作が進んでいないからだ。予定して
いたテーマで作るとあと3個買う必要があるし、t-yamaneさんの企画展示にも参加するなら非常に沢山作らなくてはならない。バンバン作れれば
何でもイイんだけど・・・兎に角、手が止まっているのは確かだ(^^ゞ

14.Sept.2005

・・・毎日更新も3日目ともなると飽きてきたなぁ・・・

結局、F5は返品。実はフォーカススポットなど中央に1個あれば私的にはOKなのだが値段が値段だけに一部不具合があると納得いかないので
ごねてみました。交渉は上手く行きませんでしたが出品者の方も誠実に対応してくれたのでそれなりに満足です。

つーことで再びF5探索の旅に出る。オークションではあまり安くないのでネット通販してくれるお店をいろいろ物色。ん〜でもどこも高いなぁと
思っていたら、あるある!あちらこちらに格安物件が!で結局、画像はないがB程度のいっちばんやっすぅーいヤツを予約。画像がないのは気に
なったが、実はこのお店でかなり以前に中古のRTS3を購入したことがあるのである程度信用している。当時はまだインターネットのない時代で
電話で在庫と値段を問い合わせたものだ。RTS3の一番安い個体の程度はあまり良くないとのことだったがまあ普通の中古品で動作異常もなかった。
でも2年後くらいに故障したっけ(T_T)。今回のF5は程度Bにも拘わらず一年間のお店保証が付いている!しかも返品したF5より更に安いのでまあ
良い買い物になると思われる。

ズームレンズの方はすぐに高値更新されたのでさっさと諦め、別の個体に入札。今晩落札。予算掛かったなぁ・・・

今日は予約しておいたズヴェズダーの1/350「ヴァルヤーグ」を購入。ボックスアートも格好良く決まっていて中身に期待して良いのかどうか
ちょっと不安だったのでただ今開封。しかし、これがイイ!凄く良い!モールドも繊細でパーツも綺麗、プロポーションもよさげ!イースタンの
「ボロディノ」の比ではないほど良い出来でハセガワの「三笠」相当の完成度だ。全長約37センチのキットは3400円と値段もリーズナブルで
ハッキリ言って同社の潜水艦キット「クルスク」なんかよりずっとお薦め度が高い!つーかレベルが違う!スゴイ良いです!フルハルの船体は
左右分割方式でビルジキールが何と!別パーツじゃあーりませんか!木甲板のモールドは他社に負けじと凹モールド!繋ぎ目もしっかりモールド
入っています!これを見つけたら買うしかありません!・・・って位お薦めですので、まあ、ロシア艦ファンは必買いです。

13.Sept.2005

おお!すげー毎日更新だぜ!
毎日更新しているせいかカウンターの進みがよいような気がする。

さっきF5到着。早速テスト。といっても使い方が良くワカランので説明書の到着を待つことになるが、一応いじくってみる。と・こ・ろ・が!

不良個所発見!!

裏蓋にあるフォーカスエリア移動用の十字ボタンのうち、UP側が動作不良な事に気がつく。う〜ん、こりゃ困ったですばい。来週木曜に撮影がある
というのに間に合わないではないか〜!・・・出品者は返却も認めてくれているので有り難いのだが、急ぎなのでちょっと交渉してみた。まだ返事
貰ってないけど、どうなる事やら〜・・・
カメラ自体はF4より少し重いが割と気に入ってしまった。F4より細くなったグリップは私の小さな掌でもホールドしやすい。裏蓋の親指掛かりも
大型化して持ちやすくなった。フォーカスが速くて機敏になったし、コマンドダイヤルの使い心地もまずまず。しかし一番嬉しいのは専用ストロボ
装着時にストロボ側からピンが出てカメラ側アクセサリーシューの穴に収まり接点の装着を確実にして接触不良が起きにくくなることだ。同時に
ストロボが落ちる心配もなくなる。F4と同じくRTS3にもこのガイドピン用の穴がないので、たまにストロボがずれて接触不良が起きることがあった。
バッテリーが単三6本から単三8本になったのは少々マイナスポイントだが最近アルカリ単三を1本16円くらいで購入しているのでまあ良しとしよう。

昼間は久しぶりに愛車の洗車。購入した友人の車屋さんの前で堂々と洗車する、ま、いつものことだが。終了後、担当営業が本社からきたので
「またマイナーチェンジしたね〜」と愚痴を垂れる。愛車の車種は買った2ヶ月後に格好良いフロントグリルに変更され、今度はフロントスポイラーも
変更された。営業マン本人も私と同じ車、しかもマイナーチェンジ後の車体に乗っているので「グリルだけ交換してはドウデスカ」と社員一丸となって
営業マンに懇願してみた!(悪い)冗談だったのだが営業マンはちょっと泣きが入っていた・・・ま、いつものことだから慣れてるよね、彼も。

12.Sept.2005

また、少しアテがあると調子コイちゃって・・・

実は常用している標準ズームレンズ、ズームリングのゴムラバーが剥がれてきて最近使いづらい。破損してはいないが接着が弱くなって輪になった
まま伸びて少したるんでいる。接着剤でひっつければ良いことなのだがラバーの下に調整ネジがあったりして無闇に接着剤を使うのは躊躇われる。
で・・・またいろいろオークションやネット販売ブツを漁ってみる。しかしどうしても値段と性能に見合うタマが見当たらない。まださほど入札され
ていない廉価版のズームに入札し、落札出来たらラッキーだったと言うことにする。更によくよく考えてみて一番必要なモノは何かと思ったらどうやら
CD・DVDのライティングソフトではないかと思いつく。早速入札。即落札。ネット販売のモノとさほど値段が変わらないがまあ良しとする。新品だし。
でまた散財。こんな調子で来月までお金残ってるかしら?

F5を使用するにあたり、使用説明書がないと拙いことになる可能性が高いのでニコンに請求しておく。この辺もちゃんと説明書を販売して貰えるのは
有り難いことで、ニコンさんエライ。700円だしネットオークションで落札するより遙かに安いのではないかと思ったりする。京セラも「優良企業」の
余裕からかサービスの対応が非常に太っ腹だった記憶もある。概して光学製品のメーカーはエンドユーザーを大切にしている気がする。宅配便で故障品
をイキナリ送りつけてもちゃんと修理してくれるし、古い製品の修理もできる限り引き受けるし、いろいろサービスやオマケして貰ったこともある・・・
当然ながら社員はみんな「カメラ好き」だろうからお客と同じように製品を使用・テストしたりして共感して貰えるところが多いからかなぁ?

11.Sept.2005

やっちまったよ・・・また・・・

遂に禁断の領域、ニコンF5のレイヤーを迎えることになってしまった。昨日撮影中にF4の調子がおかしいことに気がつく。36枚撮フィルムを
入れているのにカウンター数30でシャッターが切れなくなったのだ。ははん、またR1またはR2レバーがちゃんと戻っていないためかと確認する
がレバーは定位置、巻き戻し位置になっていない。こんな症状は初めてだ!動かないカメラを構えてもしょうがないので、もう1台ぶら下げている
F501に持ち替えて撮影続行。途中でF501のフィルムが終わったのでダメ元で再びF4を構える。すると今度はシャッターが切れる!残り6枚ほど
を撮り終えて両カメラのフィルムを抜くと共にF4のバッテリーをチェック。案の定バッテリー残量が少なく交換サインがでてる。多少気持ちが
悪いがバッテリーを交換してフィルムを詰め、そのまま撮影に使う。終了まで異常なし。あー焦ったゼィ。実は撮影に入る前フィルムローディング
音と前回バッテリー交換してからの撮影本数から察して、バッテリー残量が少ないのではないかと気にはしていたのだ。バッテリー残量が少なく
なるとオートフォーカスの合焦が悪くなることは知っていたがシャッターが切れなくなることがあるなんて知らなかった。て言うかー、ホントに
バッテリーのせいだったのか?甚だ疑問ではある・・・ごみや汗などの混入でR1・R2レバーの戻りが悪くなっているしシンクロ接点の酸化皮膜や
ミラーの曇りなども気になる。修理は可能だが製造終了からだいぶ経っているので補修部品のメーカーストック義務期間を過ぎているため部品交換
が出来ないせいで修理不能になる可能性はある。それに修理している間に使うカメラがないし、いや、あったのだが↓下に書いたとおり売って
しまったので今はないし(金はまだ貰ってないよ)、修理してまた壊れて次は修理不能にでもなったらムダな投資になるかも知れないし、ここは
ひとつ新しい機種を購入することにしてまたフラフラとヤフオクで落札、と言う訳なのだ。ナサケネー・・・

ホントはデジカメを買う予定だったのだが、今はまだ35ミリのフィルムカメラで一番稼いでいるので致し方なしと言ったところか。しかし私が買う
最後の35mmフィルムカメラになるかも知れないと思う今日この頃であった。出来れば独立したシャッターダイヤルが欲しいのだが今はもうそんな
カメラはないし、FinePixでコマンドダイアルにちびっと慣れたのでまあ仕方ねーかと今回は諦めた、ちゅーか考えを改めたのね。クヨクヨしない
のが我輩の良いところであります!とはケロロ軍曹の弁。私もクヨクヨしないことにしよう・・・ゲロ〜、すっかり洗脳された気もする・・・。

今日は知人にライトボックスを貸し出しに行き、更に現像済ネガを誤って濡らしておったので再水洗、乾燥して再生させたら尊敬されてしまった。
いや、一時期は毎日暗室で現像していた私ですバイとゆったら「すご〜い!写真館が開けそう」と言われた。いや、お金があったら間違いなく開け
ます(^^ゞ。取り敢えず宝くじが当たったら開くことにしますと言っておく。でもお客さん来るかどうかは判りません・・・

明日からまた暇。デスクワークていうかパソコンワークも殆ど無くなってホントに暇を迎える。なのに今月は結構儲かっている。カメラマンって
そんなにワリのいい商売なの?お答えしよう、仕事がある時は良いが無い時はただの潜在失業者なのだ。仕事がないときの不安と恐怖と懐の寂しさ
に耐えうるモノのみがフリーのカメラマンになれるのである。あと撮影に対するプレッシャーね。シロートにはこれの方が辛いかも知れない。
わっかんねーだろーなぁ・・・ツライ!

9.Sept.2005

んっん〜〜〜、昨日急に予約が入り明日急に撮影となる。休みだったのに、(`ヘ´) プンプン。。でも今月は忙しくなりそうで有り難い話である。
いよいよ撮影シーズン、てゆーか営業写真の繁忙期に入る。フリーになって3年目だが秋から入る大きな仕事の依頼主は毎年代わる。それで
もナントカ仕事が途切れず喰い繋いでいるわけだが、毎年代わるっつーのはそれだけ安定していないと言うことで今後が思いやられるわけで
お先真っ暗なわけで・・・(T_T)・・・しかし、実は上手く行けば今年以降依頼主が安定するかも知れないので我輩としてはちょっと期待して
いるのだが〜。で、今月稼いでまた機材を買い増し・買い換えねばなるまい。

機材と言っても数年前までは写真屋さんにとってパソコン・デジカメは必要のない代物だったのだが今では必需品、フィルムカメラに取って代わり
つつありますな。中型カメラもまだ2台あるが1台はほとんど使わないので売ってしまおうかとも思っている。アマチュア市場で一番の不人気機種
らしいRB67。ごく希に使用するのでどうしよーかなーとも思うが、知人がRZ67を貸してくれそうなので「売っぱらっちまってはドウデスカ」と
私の中の悪魔が囁く・・・・でもよく考えたらもう1台もあまり使わないネ。でもRBよりは使うのね。年に数回使うために必要なカメラ、って
ホントに必要ナンかね?うう、自問してしまった(^^ゞ。ああ〜万年金欠(デモプラモカウカネハアル、ツカ、カイスギデス)←←つか、作れオレ。

実は先日あるプラモを作った。しかし諸般の事情でサイトにアップ出来ないのでパソの横に飾って遊んでいる。目玉が入れ替わるんだよネ、って
それはもしかして!グリグリ。来年の静岡でまたお騒がせしそうなキットであるかも知れない。アマリキタイシナイデクレタマヘ。

4.Sept.2005

ひぃぃ〜〜やぁぁぁ〜〜〜〜

さて、さっきまで忙しかったゼィ。先週に引き続き金曜日は 「ダブルヘッダー」撮影。朝9時半より夜11時まで、終わった頃にはもうヘトヘト。
昼飯を喰う暇はあったが晩抜きだったので終わった頃にはさすがに腹が減った。んで仕事仲間とファミレスでチョー遅い夕食を摂る。家に帰ったのが
翌早朝1時半。風呂入ってビール等を飲み寝たのは朝4時。昨日はボーゼンと過ごす。今日は朝8時にホテル入り、撮影完了午後3時。今日は腹は減ら
ないよ。来週からまた暇に〜・・・

あれから「ケロロ軍曹」を全巻読破してしまった!む、無駄な金を使った気もするが、ムダぢゃないよね?か、神さまぁ〜・・・・
文中使われる所謂「九州方言」は熊本弁っぽいトコロもあり、そうでなさそうなトコロもある。たとえば軍曹が「思うさま」という言葉を使うが
熊本では更に音便化した「思うさん」の方をよく使う(意味は「思い描く様子」つまり「思っているとおり」で意訳すれば「好きなだけ」「沢山」
と言うこと)。軍曹の父親の電報に「ぼてくりこかすぞ」とあったがこれは博多弁のようで熊本弁では「うたるっぼ」の方がメジャーである。作者
ご本人のサイトで確認してみると出身地は「鹿児島・熊本・長崎」とあり?「ケロロ軍曹」のコトバは各地方言の集まった言葉ではないかと思われる。
そう考えるとなるほど納得である。
標準語の「こんな」「そんな」「あんな」「どんな」は博多弁では「こげん」「そげん」「あげん」「どげん」になるらしいが、熊本弁では
「こぎゃん」「そぎゃん」「あぎゃん」「どぎゃん」(←熊本弁スタンダード)若しくは「こがん」「そがん」「あがん」「どがん」(←若干
上品な言葉遣いでその場の状況で使ったり女性などが使うバージョン)となり、作中では博多・熊本両方の表現が見られるようである。
それはトモカク
ギャグのスパイスとして九州方言が使われると九州方言の使用者としては結構ツボにはまって笑いが倍増するものだが、九州方言を知らない人は
どうなんだろうか?私がとうほぐべんや関西方言を読んでみても普通は少し面白い程度にしか感じないような気もする。方言はコトバとしてだけ
ではなく、擬音的な感じ方をすればもっと面白いのかも知れんなぁ・・・って「ケロロ軍曹」を読んで何を考えているんだ、ワシ?
トコロデ
最新の第10巻では後半シリアスな展開になっている上に話が続いたまま終わっているではないか!次がどうなるのかすっげぇ気になるッス!
早よぅ次ば出してはいよっ!

29.Aug.2005

今日はゆっくり朝寝しようと思っていたら携帯でいきなり起こされる!まあ、それでも結構遅かったんスけどね。電話の相手に貸してるナイコンF4
を売りつける話をする。まだ使い道はあるがあまり使ってないし新規器材の購入資金にするため惜譲である。と言いつつ、金が入るのはちょっと
嬉しい(^^ゞ。次に買う物はまだ決めていないがドレもお高いので少し溜める必要がある。アドビのCS2かフジのS3Proかそこら辺だろう。勿論
そのためにまた必要なOSXやレンズやメディアや細々したもの等々なども買うことになり・・・欲しいモノが沢山あってキリがない。人間の欲望って
どーしてこんなに果てしがないのだろう?

最近我が仲間内のオッサン連中(私はまだオッサンではないつもりだが他がオッサンなのでそうしておこう(^^ゞ)で流行っているのが「ケロロ軍曹」!
みんないい歳をして「ケロロ軍曹」もあったモノではないが(そんなことよりみんな結婚しろよ!)私も最近ハマッテきた。今日遂にコミック第一巻を
買ってしまった!アニメは数度視聴したことがあるがマンガはマンガでまた面白い。一人でゲラゲラ笑ってしまった。これは我々世代向けに生み出された
新たなる「ドラえもん」ナンじゃなかろうかと、ふと考えてしまった。丸っこいキャラクターが一般家庭にイソウロウする・・・ホレ、筋は一緒じゃ
ないか!大人向けに?全編に渡ってブラックなギャグとジョークが散りばめられ「ガンダム」などのマニアックな話題も挿入されている。ちなみに
私が小学一年生になったときに「ドラえもん」が始まったし、高1の時に「ガンダム」が放送開始になった。実に興味深い事実である。作者は熊本出身
だとも聞いたし。そーいや熊本名物「いきなり団子」を販売して軍資金を稼ごうとする話などもあるのでホントにそうかも知れないネ。ところで秋葉系
ではないので私は登場する女の子キャラには全く興味なし。もっとセージュクしたオトナのイロケのある女にキョーミが・・・ハァハァ(,_'☆\ バキッ!

「ケロロ・・」と一緒に購入してしまったのがMG誌。今月号はAM誌も「三笠」特集だがイースタンエクスプレス1/350「クニャーシ・スヴォーロフ」
の作例も載ってたMG誌を選択。リベットのペイント表現も面白かったしその他の記事もまあ良かった。がしかーし!キリル文字の「クニャーシ」に誤字が!
З「ゼー」がЭ「エー」になってるっ!読めんがな・・・(T_T)

更にビックリしたのがピットロードからイキナリの新作1/700「アドミラル・・・クズネツォフ」の発表記事!サイトにもアップされているのでもう
ご存知の方も多いとは思うがまさに寝耳に水であった!○a○-○1さんの弁と同じく、どうせ守れない発売時期を発表されるよりかなりマシなので
まあ良しとするが、値段高すぎ!税込みで7000円超の値段ってどうよ?フジミのキティホークよりちっちゃい筈だが。フルハルだから値段もハルのか?
って語呂合わせ?出来の方は私も買った貴方は?のトラペ1/350「クズネツォフ」のスケールダウン版と思われまあ期待出来そうではあるが。1/350
キットと違い、飛行甲板は一枚物みたいだし作るのには楽そうだが、キーロフ級が2隻買える値段なのは・・・トラペブランドで売られるモノを輸入
したい気分なのは私だけではありますまい?何だか最近値段の面でヒョーバンの悪いピットさんでした・・・陸自モノも高すぎ(ーー;)ボソッ。

28.Aug.2005

やっぱスゲー忙しかったぜぃ!
土曜は午前9:30に現場着。10:00から休まずスナップ撮影して午後2:30に一旦終了。ヘトヘト。移動して遅い昼食を3:00に食す。そっこーで
食事を済ませて次の機材の準備をして移動。4:00に現場着。撮影準備を焦って完了させフラフラ、午後5:00に集合写真撮影して汗だく。また
機材を片付けてそのまま発表会の撮影準備。6:00開演。途中10分間の休憩を挟んで午後8:30にやっと終了。もうガタガタ。家に着いたのは
午後9:30位だったか。風呂入って飯喰って寝たのは翌午前1:00。

日曜は午前5:30起床。眠い目こすって出発。途中でコンビニに寄ってサンドウイッチを喰いお客さんの自宅へ向かう。午前7:00に到着。
「出立ち」の撮影にはいる。9:00まで撮影。ホテルへ移動。今度は結婚式を11:30から撮影。更に午後1:00より披露宴撮影。これがオシちゃって
午後4:30に終了。フィルムを渡して家に着いたのが午後5:30。もー疲れた・・・(T_T)

この2日間で得たモノ。脚の筋肉痛と膝の関節痛、それとどこかにぶつけたのか太股の打撲(T_T)。ハスキーをぶつけたのかも。
でも、知り合いの娘からお土産の「カトちゃんキーホルダー」貰うし、お客さんから賄いを食べさせて貰えたし、「昼食代」なるプチ御祝儀
貰うし、引き菓子代わりのドリンク剤を2本も貰うし、結構得るモノが多かったような・・・料金取るの忘れないようにしないと・・・(^^ゞ
・・・で明日からまた休み。メリハリのあり過ぎる生活って結構辛いよ。

最近食欲があり過ぎて困る。↑こんだけ働いてもほとんど痩せてない上に返って腹が減って食い過ぎる。少しでも毎日仕事している方が痩せる
気がする。つか、ビール飲み過ぎ(^^ゞ。冬に痩せるかなぁ?

機材の刷新を図るべくボロのナイコンF5に入札byヤフオク。しかしあまりに高くなり過ぎたので諦める。来年になったらもっと値下がりするに
違いない。なにせフィルムカメラの人気も需要も減ってきているからだ。F5ならタマ数も沢山あるだろうし来年に期待。最近欲しいモノが沢山
あり過ぎてまいっちんぐマチコ先生な私だ。

26.Aug.200

先週土曜は披露宴の撮影。少な目に撮るがそれでも労力はあまり変わらないのでちと疲れる。火曜は雨でロケ撮影中止。急に暇になる。
少し溜まっている画像の処理を行う。木曜は郡部へ出張。ドレス2点の予定でいたのが和装2点もあった!知らなんだ〜・・・
慌てて追加撮影。夕方まで掛かって無事に終了するも疲れた〜。帰りも高速(道路)で時間掛かるし。今日は打ち合わせと搬入の
手伝い。明日明後日は連続撮影で激忙しい。・・・やっぱり予定通り月末は忙しくなったじゃないか。

最近模型は全く触らず。ヤバイ。在庫だけはちびっと増えてたりするし(^^ゞ。製作テーマは決めてあるのだがそれ以外に作りたい物が
いっぱいあって結構困ったちゃん。テーマ変えようかなぁ。つか、出来たモノを持ってく。これ王道(かよ)。

18.Aug.2005

海へ行った。貝を捕った。ちょっと怪我をした。でも美味かった。

一昨日海水浴でまた日焼けするが今度は焼き過ぎなかった。が、まだ脱皮中。いつになったら終わるか?小さな貝を捕りに岩場へ行くが
蛎殻びっしりの岩で左腕を負傷。傷だらけに。その他手足の指やら膝やらも小さな傷だらけ。そこまでして貝を捕るか!しかしちっちゃな
貝だがこれがなかなか美味い。もっと捕りたかったが腕を負傷したあとは戦意喪失して浜辺に座っていた。そしてワシの夏は終わった。
帰って貝を調理したが一番捕らなかった友人が一番食べていた、気がする。まいっか(^o^)

昨日は撮影のあと打ち上げに参加。最後のお店で「ジャンケン一気のみ」大会をヤラされる。この歳で一気飲みはきついなーと思ったが
しかし、私は運が良く一杯も飲まされなかった。逆にもちっと飲みたかったぐらいだ。で一番飲んだのはお店のマスターだったりする。
22歳のマスターは焼酎水割り(ほとんどロック状態)7杯で立派に出来上がっていた・・・お疲れさまm(_ _)m
その帰り、一昨日貝を一番喰ってた友人が酔っぱらっていて連れて帰るのに少々疲れた。まだ自力で歩けるからさほど苦労はないが
その行動が予測つかなくなりつつあったのでちょっとハラハラ。酔っぱらいのお守りは大変だよ。お陰で更に酔いが醒めてしまった。
寝たのは朝四時。寝れねーよ。

14.Aug.2005

盆に喰い過ぎ。ちょっと太ったな。
姪っ子達が帰ったので私の盆は終わり。ただ明後日はまた海へ行くので休みは終わらない。前回焼きすぎた影響で今脱皮中なのに・・・
痒いよぉ〜(+_+)・・・んで明々後日からぼちぼち仕事が始まるのだ。


本日アマモの別冊「ネービーヤード」を入手。期待していたほど面白くない。つか、訳も分からず買ってしまったというのが正しい。
まあ第1号らしいから許そう。でも「大和」の作例ばかりでツマンナイ。まあ第1号だから大和なのかも知れない。うーん、でもヒネリ
がないぞ。それに古いキットのレビューは今更つまんないぞ。「艦船の古いキットに名作無し」とは私が作った格言だ!文句あるか(^^ゞ!
艦船模型には昔の技術で再現しきれない繊細さがあると思うのだが。勿論死ぬほど手を入れる覚悟があるなら買って作っても構わんが
キット自体には何の価値もない気がするのは私だけ?と言いつつ、貰った古ーいキットなどが私の手元にちょこちょこあったりするが・・・
更に雑誌後半の作例がほとんど素組みなのは私的には頂けない。マスト替えなど比較はあったがもっと素組みとディティールアップの違い
が歴然と判る掲載の仕方ってのがいいと思うのだが・・・あまり手を入れると元が「トホホ」キットだと思われて売れ行きに影響するのかな?
1/350ビスマルクの作例はグー(^-^)g"。1/200「涼月」の作例は良いけど喫水以下の汚しがあまりされていないのはちょっとアンバランス。
喫水上は汚してあるので何か違和感。下はワカランでも想像でもっと汚して欲しかった・・・以上私見でした。気にしないで呉れ給へ。

先日注文したGM社のエッチングパーツが届く。
FedExで送ってきた。直輸入は安い。GM社エライ!制作予定のあるモノを沢山購入したが、1/350「クズネツォフ」用ってどうよ?
いつ作るの(^^ゞ?いや「いつでも作れるように」って、ソレが一番危ない!取り敢えず「死ぬまでには」と言うことで。

そー言えばアオシマさんが「ふさう・やましろ」のリニューアルキットを今秋発売するという噂を耳にしたが本当か?事実なら予約だぁ〜!
あの、ミョーに傾いた「ふさう」の艦橋が魅力的!今のウチにレジンの「やましろ」を処分するってぇのもテか!アレもいい出来だけどねー。
近代化改装時とレイテの西村艦隊でボコボコにヤラレた可哀想な時の両方作りたい!今一番作りたい軍艦だね・・・って手ぇ止まってるし。

10.Aug.2005

もう八月かよっ!しかも10日も過ぎてる・・・

先日海に行って焼き過ぎた。日焼けが痛い。おネェチャンはハズレだったが昼間からビールを飲んでご機嫌に過ごした。来週も海に行くらしいぞ?

今日は撮影。炎天下での撮影は避けたいところだが、まあ仕方がない。雲が多かったがそれも良し悪し。曇ってる時を見計らってシャッターを
切る。午前中一杯で終了。とは言え今月初の仕事だったりする・・・(^^ゞでも今月後半はかなり仕事が詰まってたりする。少し分散してくれると
有り難いのだが、どこの世界も仕事って集中するモノらしい。世の中思い通りに行かないもので・・・
夕刻、仕事仲間から重大発表を告知される。「青天の霹靂」というか「寝耳に水」というか・・・兎に角驚く。うーん、でも本人がやる気
満々なので何とかなるのだろう・・・で、きっと忙しくなるに違いない。ありがたや、ありがたや・・・(◎-◎)

模型はちっと進む。サフェを吹く。繋ぎ目の修整がまだ大変なことに気がつく。でも、本気で仕事が忙しくなりそうな雲行きが見えてきたので
こんな事やってる場合じゃなくなるのか?ででででも、ホントに忙しくなるのか?まだよく判らん・・・

27.July.2005

・・・今日もロケ。

真夏に外ロケは止めようよ〜(T_T)・・・

また思い切り日焼けした。日焼け止めを塗っていても汗ですぐに流れてしまう。常に長袖を着用している私は顔の色と腕の(特に裏側)色が
かなり違うf^_^;。元は色白ナンだけどなぁ〜。顔だけ見られるので地黒と思われがちだ。日焼けしくにい人や、おおっぴらにお化粧できる
女の子が羨ましい・・・ポンズダブルホワイトでも使ってみたい今日この頃である。SONOKOのナントカでも良い・・・とにかく、色黒な顔が
どうも老けて見える気がしてイヤになっちまったぜ。

とは言え、来月も2件ほどロケが入る予定がある(^_^;)。もう止めようよ〜・・・秋からにしないf^_^;?

ま、折角買ったG5マックの真価を発揮する機会が増えたのは喜ばしいことである。作業時間は格段に短くなり、ストレスも溜まりにくくなった。
しかし、プリンターの解像度には満足なのだが、プリント速度が遅い・・・前のG4マックの時とほぼ同じ時間が掛かる(L判1枚約5分くらい)。
元データが大きすぎるのも問題(約70MB)だが元データ以外でプリントしても確認の意味がないし、プリンターの買い換え時期が来るまで
我慢するしかない様だ。折角買うなら顔料系プリンターが欲しいトコロだが。

今では遅いながらもノート型パソコンは多少古くなっても利用価値がある。今日はPBG4をモバイルさせデータの即時バックアップ、撮影画像の
確認などに大活躍。カードバスやFireWire400(IEEE1394)を備えているのでとても重宝。電源が取れなくてもバッテリ駆動が出来るし、勿論停電
にも動じない。デスクトップ型は停電時にHDが逝ってしまう恐れがあるため急遽、雷ガード機能付・無停電電源装置を買ってしまった。お金が
掛かるなあ、もう・・・(T_T)。

模型はチビッと進んだ。隙間にパテ埋めしたのをペーパー掛けした。でもキチンと埋まっていないところが多く、サフェ塗りの後また研ぎ出しだ。

24.July.2005

やっぱきつかった〜(+_+)午前ロケ撮影、午後ピアノ発表会撮影。きつかったけど撮影自体は上手く行き無事に終了。
でも一日で1キロ痩せたよ〜如何に大汗かいたかが判るf^_^;。今日の最高気温は37℃だったとか。殺す気か!
あしたこそ、ソーメン食べるぞ!

23.July.2005

霧島から帰ってまだ疲れがとれない〜。しかし暑さには強くなったな。霧島登山で一年分の汗をかいた気分。高山で涼しいところもあったが
ず〜っと汗かきっぱなしだったのである。明日は2件掛け持ち撮影だからかなり辛いと思われる。またきっと汗だくだ・・・(+_+)。

しかし数年前から一人で車に乗るときはほとんどエアコンを使わない事にしている。窓全開で走ると涼し・・・いや、やっぱ熊本の夏は暑い(@_@)。
汗をかきつつ運転している。勿論自宅ではクーラー掛かりっぱなしだが(^o^)、しょっちゅうエアコンにあたっていたら体調が悪くなりそうだから
せめて車ではなるべく使わないようにしている。特に軽自動車に乗り換えたからターボ車でもエアコン入れるとパワーが落ちる。負けず嫌いなので
エアコン入れない(笑)。

夏と言えばコーラだ!アイスだ!ウナギだ!と、いろいろ意見もあるだろうが私としては夏と言えば「素麺」である。冷たく冷え切ったソーメンを
つるつるっと飲み込む喉ごしが堪らない!素麺を喰わないと私の夏は始まらないと言っても過言ではない。うう、明日ソーメン食べたかったけど
仕事が午前午後と2件掛け持ちだから昼飯喰う暇がなさそうだ(T_T)。もっとも、昼抜き仕事は慣れてるけどね。いつもは目の前で人が飲み食い
してるトコロで仕事してるから・・・そう言っちゃうと、何かオレの仕事って悲惨じゃないかい(T_T)?

模型作りたいねぇ。まだ停滞中(+_+)。

20.July.2005

本日まで霧島出張。大変疲れました。一番の問題は「添乗員」が気が利かないことだった、とだけ言っておこう。兎に角疲れた。

先日「知る人ぞ知る」と言うかちょっと懐かしい漫画家「吾妻ひでお」氏の新作「失踪日記」を購入。これが悲惨な元ネタながら結構楽しい
作品に仕上がっていてなかなか面白い。作者本人の「失踪」「ホームレス生活」「ガス配管工」「アル中生活並びにアル中病棟入院記」それに
漫画家生活を振り返るマンガで構成されており、そのままだとやはり悲惨そのものなのだが全編に渡ってギャグ化されているので笑える(笑)。
画風も以前と変わってなく、絵も荒れていなくて禁酒を守っているので作品自体は非常に清潔感があり、本の内容に描かれていた様な生活を
本当におくっていたのか疑問にすら感じるが、内容は全て実話だそうだ!お薦めです。イースト・プレス ¥1140也。

さて
我らが朋友「希少資料艦艇研究所」所長GO氏の執筆された「図説 帝国海軍特殊潜行艇全史」が9月13日に発売決定!ちょっと高いけど内容は充実。
さあ、みんなで予約しよう!学習研究社 ¥6930也。

11.July.2005

なんて事を言っていたら豪雨、と言うか猛雨。大雨の連続である。今もまた激しく降り出して明日の午前中まで大雨のようだ。野菜の値段が
上がりそうでチト恐い。それより昨日は雨で撮影中止。月末に変更したのは良いけれど今月後半はオーバースケジュー円気味でもっと恐い。
まあ、仕事がないよりはイイのか?仕事の質が下がるのが恐いとも言う。それより雨降りすぎ。死人が出るほど降って貰っては困るのよ。

模型は雨のためではなく兎に角停滞中。隙間埋めのパテを盛ったらやる気が・・・さっさとやれっつーの(^^ゞ。

そんな調子で(どんな調子だ?)またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたま、タマ?
中古カメラを購入。でもかなり久しぶり。不動品だからかなり安かった。一週間前に注文、で、本日到着。思ったよりも大きいカメラだが
ごろっとしててかなり可愛い。ミラー上がりっぱなしだからファインダーを覗くことも出来ないが使用フィルムはとっくに発売中止してるし
文鎮代わりに使えそう。

↓今回から画像を貼ってみました。


今日届いたRolleiflex SL26とiPod shuffleを比較。
う〜ん、変なカメラ。ちなみにフィルムはもう日本で売って
ない126カートリッジ。海外ではまだ手に入るらしい。インスタマチック判
またはインスタ判とも呼ばれる。撮像サイズは28X28mm。このカメラは
二眼レフ以外でRolleiflexという名前が使われた最初の機種。つーことは
ローライ初の一眼レフだったと言うことになる。

最近思うのだが古いカメラをデジカメに改造できないかと。カメラによってはデジタル装置の収納スペースが充分残っているし、残っていなく
ても裏蓋を改造するなりしてナンとか出来そうなのだが。特にフィルムが製造中止になったカメラの再生には持って来いなのだ。ちなみに
35mm判カメラ用フィルムカートリッジ型のデジタル化装置は開発中らしいが今もって販売に至らず。解像度の問題やカメラ毎に寸法が違う
ので大きさや規格の問題が解決されていないようだ。それより改造が手っ取り早いって。どなたか新商売として始めてみませんか?

5.July.2005

今日は小学校の水泳大会撮影。雨が降ると踏んでいたので行きたくなかったのだが仕事だから仕方がない。仕方がないが行きたくない。なにせ
機材はこっち持ちだ。雨で故障しても誰も保証はしてくれない。やっぱりこういう仕事は次回から断ろうか・・・せめてギャラが高ければ行っても
良いが今までやって来た中で一番ギャラが安いのだ。案の定、途中から雨が降り出し終了間際にはどしゃ降りになった。終了後の集合写真は諦めて
貰った。カメラが濡れるのは或る程度仕方がないが、画面に雨が写り込むと期待できる画質が得られないからだ。再来週はまた林間学校撮影で登山
だよ。今日の雨で運動靴がダメになったので撮影が終わってから買いに行く。運動靴だけじゃなくてカジュアルシューズまでも買っちまった。あと
リュックも買っておかなきゃ。また崖から転落しても(^^ゞ機材を保護出来るちょっと厚手のヤツが欲しいな。カメラの○○で1000円だったヤツが
丁度良さげ。近所の店舗に知らぬ間に知り合いが勤めていたのでちょっと値引きして貰えるかも知れないゾo(^-^)o 。

つうことでここ数日雨が凄い。個人的にはもっと降って貰いたい。小雨で農作物ピンチ、水源ピンチだったからである。熊本市の水道水は全て地下水に
よって賄われているが灌水が得られないとそのうち枯渇しかねない。地下水は水質が良く、飲料水には最適だがダムと違って貯水量の確認が出来ない。
かなり渇水状態が続いても今まで枯れることはなかったが人口増加などで生活用水の利用が増える中、今後のことは判らない。地下水の涵養地は
確保してあるのだからあとは雨がまともに降って、市民が節水に務める必要があると思う。

雨が続くので、と言う屁理屈だけではないが(^_^;)模型製作停滞中。塗る方は暫く諦めてもう1個平行で作ろうかと思うのね。泥沼にはまりそうな気も
するが(T_T)。おっと、テレビの速報で大雨洪水警報が発令されたと報じられてます(^^ゞ。家から離れた地域だがココもそのうち豪雨かな。

雨の話はまあいいとして

先月の話の続き。マックと言えば今までIBM、モトローラと共に共同開発したPowerPCを使用してきたがこれを今後二年ほどで全てペンティアム
などインテル製品にして行くと言うニュースに私は驚いていた。案の定マック関連誌今月号はトップでこの事に触れて大騒ぎになっている。まあ・・・
何を使ってもマックはマック、OSXが動作すればマックなんだろうが今までベンチマークテストなどで比較してきたマックの良さというモノは
なんだったのだろうか?と言う気はする。散々こき下ろしてきたペンティアムを搭載する・・・なんか腑に落ちないね。こうなるとは思っても
いなかった私だが、マック党である私にしてみればまあ、なにを積んでいてもマックならイイという気分が一番大きい、が、マックのハードで
Windowsも動かせるらしいとなるともうマックに拘らなくてもイイんじゃないか?と言う気さえする。そうなると今後のことは判らないが、私の
予想ではこの先マックの消滅を感じざるを得ない。どういう形になるか判らないがアップルはWin、MacどちらのOSでも動作するマックを発売する
事になり、その後ただの一PCメーカーになっていくのではないだろうか?マックの存続はOSの進化と普及に掛かってくると言う気がしてならない。
私だけ〜?

ところで
また最近眠れん病が再発の模様。でも今回は寝つけん病だ。午前2時を過ぎてもなかなか寝付けない。ただの夜更かし野郎か?昼寝のし過ぎか?
昨晩はマックファンと世界の艦船を買って来て夜更かし。後者は太平洋戦争終結60周年特集をやっていたがなるほど興味深い。補給線の確保を軽視した
海軍は攻める方も守る方も失敗したのだ。予算の都合で毎号買わないのだがこないだの日露戦争100周年特集も良かったんで買っちまった。記事より
模型の参考になる写真が載ってると購入していたのだが、最近面白い記事に目が奪われてしまう。考証はしない主義なのに余計な知恵がついちまうぜ。

28.June.2005

つーことで、(どういうこと?)模型製作のテーマが決まった。我ながらチョー意外なテーマにビツクリ!さてこれから来年に向けて製作に
励むわけだが、何個完成するのか?最低2個、最高だと10個ぐらい作らないといけないらしい。でも2個だとあまりに淋しい。最低4個を
目指してみるとするか。そのためにはキットの買い増しとエッチングパーツを揃えなければならない(T_T)・・・取り敢えず製作意欲を高め
るために或る映画のDVDを借りてきて鑑賞。モノクロだがイイ味だしてるねぇ・・・勿論「エロ」ではない。タルコフスキーの「僕の村は
戦場だった」はどろどろしててお薦めだが製作の役には立たないよ。あとyamaneさんトコの企画展示も製作しなければならないよ。

「三笠」は中止。金がない。次回発売されると予想しているエッチング付きなどが出たら買ってみよう、かな?

22.June.2005

掲示板にも書いたがただ今「戦艦」を建造中である。「伊勢」型戦艦を作りかけて放置して以来だから2年半振り(紙製戦艦を除く)?
 素直に「伊勢」型から作れば良いモノを、新たに未組立品に着手するなんて我ながらお粗末(>_<)。ちょっとした思いつきでキットの箱を
開封しモールドの良さと船体のグラマラスなラインに魅せられてつい製作に着手してしまった。これがまさに普通の模型製作のキッカケと
言うものであろう。しかし、普通の人ならそのキッカケを模型店で掴むものだが、私の場合、自室の不良在庫の山の前で掴んでしまったのが
アブノーマルなところであろう(笑)。今回はフルハル製作となるがフルハルも「モーリタニア」以来だな。でもフルハルは色っぽくて良い。
久しぶりに艦船モデラーに還ったのも何だか気分がよい(かも知れない)。

ハセの「三笠」欲しいなあ、と思いいつつも売れまくっているのでちょっと我慢?素直に買えばいいのに、と我ながら思う。でも何故かあまり
好きではない「三笠」。先月こまっち氏と実物を見に行って「三笠」は世界の海軍関係者の憧れのフネである事を思い知った。でもねえ、モデラー
としてはその形に魅力をあまり感じないのよ。でも・・・フルハルならちょっと魅力アップ。喫水下のラインと衝角の形はかなり魅力的だ。
さあ、どうするどうなる戦艦「三笠」!

18.June.2005

腰痛というか背中痛は脇へ行ったり背骨に帰ってきたり。何が悪いのだろう?一日禁酒すれば直る気もするが(^^ゞ。でもだいぶ良くなってきた。

やる気が起きない模型製作だが昨日ハセガワの1/350「三笠」を見てきた。やはりなかなか良い。批判もあるだろうが一定のレベルを超えている
快作であろう。初回限定アイテム付でお買い得感満載だが値段が今の私には辛いか。アイテムいらないから通常パッケージをあとで買うかなぁ。
いやいやきっと限定エッチングパーツ付きで発売されるに違いない!そう思いませんか?エブリワン。
それよりイースタンの「ボロディノ」が気になる。注文分はとうに入荷して既に完売している。一目見たかったな。でも見たら最後、即注文して
いたかも知れない。ああ、でも今から注文してみようかなぁと言う気もあるしぃ(^^ゞ。しかし買ってもすぐには作らないんだろうなぁ・・・
大型キットは後回しにして某工場長の期待にこたえて「なんでやねん」でも作ろうかなぁ・・・いやいや「なにいってんねん」だったっけか?
「わいのボインやねん」じゃないか?・・・何かそんな名前のヤツ(^^ゞ!でもアレ迷彩あるからしんどいねん(T_T)。

16.June.2005

喉はすっかり良くなったのだが原因不明の腰痛、と言うか、背筋痛に悩まされている。お陰で何もないときは寝て過ごす。横になっている
のが一番楽で、車を運転するのが一番辛い。背骨が最初痛かったはずだが最近はそれをかばうためか右脇腹近くが余計に痛い。どうも歳を
とり過ぎたようだ・・・(T_T)

最近模型触らず。静岡ショックではなく、なんかやる気が起きない。と言うか何を作ったらいいか判らない、と言うか作りたいという気に
させるアイテムに出会わないと言うのが正しいかもしれない。なんて言ってる場合ではなく、買い置きが山ほどあるのにどーすんだ?
・・・フィンモノ、旧日本軍モノ、ロシア艦船モノ・・・いや〜でもなんかいまいちもえない・・・
取り敢えず送ってきたトラペのファウンエレファントでも組んでみようかとも思ってはいるのだが、コイツは部品がぎっしり詰まっていて
やる気をそぐこと請け合いだ。でもねぇ、来年までに完成させなきゃならない気がしている今日この頃・・・義務か脅迫か(^^ゞ

さて、パソコン環境は絶頂を迎えつつあるがあとワイヤレス化をしてみたいところである。あと、今現在G3マックで行っているサイト管理
をG5に移譲したいモノである。しかしそれをヤルにはまた投資が必要でGoLive!か何かを買わねばならない。とーぶん無理かな・・・(+_+)
トコロで今までマックを使い続けていたのはマックが好きだったからと言う理由だけだが、ここまで来ると画像処理をやる上ではマックを
使ってて良かったという結果になったと言える。高い投資だったと言われかねないが一番高いマックは何を隠そう、今この文章を入力して
いるG3パワーブックで、今メインで使っているG5のセット(本体+ディスプレイ)より10万以上高かった。しかも新型の発売前で値下げ
されていたので10万の差だが、実は更に30万以上も高いモノだった・・・(+_+)今は昔の話である。取り敢えず今はメモリも3GBとなって
非常に快適だと付け加えておこう(^o^)。

先日アップルのニュースを読んでみたら今後マックのCPUをPowerPCからPentiumプロセッサに切り替えるらしい。これは凄いことに
なりそうだ!簡単に言えばWindows機でマックOSが動作するようなものだ。2007年末には全てのマックをPentiumで出荷するという
からウチのG5はすぐに老朽化するらしい・・・(T_T)

〈訂正〉

下の6月5日分の記述で68LC030とあるのは68030の間違い。
PowerPC607とあるのはPowerPC670の間違い。どもスマソ。


10.June.2005

一昨日アップルストアを覗いてみると整備済製品でPowerMac G5 2GHz デュアル 256MB 80HDというモノが安く売り出されていた!
私が買った物よりクロック周波数が少し高く搭載メモリが激少なくHD容量が半分で値段が僅かに安いが、OSXタイガーが付属しているし
一年のメーカー保証も付いている!こっちを買えば良かったかなぁ〜と悩んだが後の祭り。この商品もアッという間に売れてしまって残り
の整備済製品全て売り切れになってしまった(サイトから引っ込めただけかも知れないが)。

そして昨日。セットアップ終了後にHD容量を調べてみると何か変。HD160GBと思っていたのが実はHDが1台増設済みで2台搭載していた
のだ!合計で300GBもの大容量HD搭載マシンを知らぬ間に手に入れていたのだったりする・・・整備済製品を買うよりやっぱりお得だった
かも知れないと何とか思うことが出来たことは精神衛生上とても宜しい(^^ゞ。

さて、今日早急に仕上げなければならない仕事を早速G5でやってみる。ん〜かなり快適!起動は20秒くらいで済むし、RAW現像ソフトの
動作もスムーズだし、PhotoshopCSも動きがかなり素速くなった!前のマシンで十数秒掛かっていたレンダリングが瞬時に終了することも
しばしば。まあ、場所は取るが買って後悔はないと言ったところか。しかしデカイなぁ・・・

9.June.2005

到着まで少々やきもきしたが、本日PowerMac G5本体並びにApple Chinemaディスプレイ到着。メモリがあと1GB分届いていないが
取り敢えずこれでセットアップに掛かれる。しかしその前に一言。

たとえどんなにマックファンであっても部屋が狭いヤツは
決してパワーマッキントッシュG5など買ってはいけない!

届いてみてビックリだ。その重たい重量もさることながらG5の筐体はとてつもなくデカイ!私の想像より更に一廻りもデカイ!!PMG4
より一廻り以上大きい。オマケにアルミ筐体はでかくて重くて角がイタイ。ついでに言うと20インチでもディスプレイも結構デカイ!
これまで常時居間のちゃぶ台でノート型マックを弄っていたわけで、G5でも同じ事をやるつもりだったがそれはかなり考えが甘かった
事に今更気がつく。ちゃぶ台の上に置くととてつもなく邪魔っけである。到着と同時にちゃぶ台の横に置く小さめの作業台を買いに行って
しまった。値下げされていたチャイルドテーブルというモノをゲット。面積はほぼ理想的だが高さがありすぎたので思い切って脚を100mm
ずつカット。汗だく(^_^;)。しかし加工は上手く行きガタつきもなく高さもイイ感じに仕上がる。

さあこれからセットアップ。面倒だが頑張ってやらねばなるまい。しかしもう疲れた・・ミチナルブンメイノリキを目にしただけでもう
満腹って感じ・・・(@_@)

5.June.2005

今日は小学校の運動会を撮影。昼抜きで走り回ったためか、もうヘトヘト。暫く御無沙汰だった知人とも再会するし。彼女の子どもがもう
小学一年生だとはね。どうりで歳をとったわけだ(T_T)。なんて考えると淋しくなるが、相手は結構ふけて見えるのに私はあまり変わって
いない気がする。やっぱり女って損かも・・・いや、大変なんだね(^^ゞ・・・。

今日はカウンターの進みがよい、つか、昨日も一昨日もだ。もうアレを買ったのがバレたのか?な筈はない、きっと静岡レポートのせいだろう、
か?


ということでPowerMac G5 1.8GHz Dualをヤフオクで落札。最初はシングルに入札していたのだが私の予算より高くなり納得いかない価格に
までなったので入札を中止。代わりにもう少し高いが充分納得のいくデュアルプロセッサモデルを競り落とす。ホントは新品で購入したかったが
Displayを新品で別買いするので今回だけは我慢。Macを中古で買うのは12年ぶりだ(コレクションのオールドマックを除く)。メモリも増設
すべく1.5GBも買い増ししてあるし、合計3GBで動作させることになる・・・いったいどれほど快適な作業環境になるか今から目眩がしそう(^^ゞ。
今の環境とさほど変わらなかったらショックだろうなぁ〜、などと疑ってはいけない。CPUの種類を無視してクロック周波数だけで考えても今の
4.5倍×2基=合計9倍だし、メモリでも6倍アップ、さらにHDに至っては8倍の増量となる。約10倍の快適環境となる予定だがその真実や
如何に!あとは神の味噌汁である・・・お粗末<(_ _)>。

Macな人でなければさほど面白くない記事だが、最初に(中古で)買ったMacはLC520と言う機種でそのスペックは・・・・
CPUが68LC030 、クロック周波数16MHz、メモリ実装8MB(最大36MB)、ハードディスク160MB、4倍速CD-ROM内蔵。今度のPowerMacと比べたら
CPUがPowerPC607 2基、クロック周波数約220倍up、メモリ約500倍up、ハードディスク約1000倍up、CD読込約8倍upでDVDの読み書きも出来る
という、夢のような進歩である。当時は画像処理をMacでやりたいという野望に駆られていたが、その当時のグラフィックスは解像度も低くとても銀塩の
相手にはならないと言う事であっさり断念。私のMac歴は数年間空白の期間を迎えた。

それから5年後、結構デジタル画像もマシになって来ていることに気がつく。その頃は写真がデジタル化したらカメラマンを辞めるという気分であった。
気分だった筈だが更に5年後の今では首までどっぷり、ち○この先までデジタルどっぷり。それ程デジタル技術の進化は凄まじいモノであったと言えよう。
100年以上掛かった写真の発達が僅か20年ほどでデジタルに取って替わられたのだ。もっとも創世記でも解像度の点では既に写真はかなりポテンシャル
の高いものだったが、デジタル画像の出たての頃はかなりお粗末なものだったと言う差異はあるが。かく言う私も中判・大判カメラよりデジカメ、暗室機材
よりマックが欲しい今日この頃である。

更に、と言いつつ大判カメラをも一昨日落札した私だったことは隠さず話そう。だって中古でも数万するカメラがたったの6000円で落札出来たんだもん(`ヘ´) !
(逆切れ)。

3.June.2005

早くも6月突入。あと11ヶ月もすればまた静岡へ行かねばならない。早いもんだネ。最近は模型触らず。余裕ブッこいているわけではないが
何を作りたいのかハッキリしない様子である。と言うより、最近Macの新機種が欲しくなってきているから他に興味が湧かないのだ。作業的に
今のマシンのG4 400MHz 20GHD 、外付X8 CD-Rに外付倍速DVD-RAMでは辛い。速度的に余計な時間を喰うし、作業しているとどんどんHD
の空き容量が無くなってゆき、遂に容量が無くなると作業はストップ。まだ消したくない元データを断腸の思いで消去し、スペースを何とか確保。
最近この繰り返しなのでもう限界、いろいろ悩んだがこの際シングルでいいからPower Mac G5を導入すべきではないかと考えている。ああ、
ツマンナイ話ですいません。

ところで今日は某無名芸能人を撮影。知人の友人なのだがHP用の写真を撮って欲しいというので軽い気持ちで引き受けた。勿論綺麗な女の子
なのだが、あちらもプロなので撮影はスゴークらくちん。何も言わんでもポーズ取ってくるしこちらの言うことを何でもやってくれる。性格も
実に素直で良い娘だ。あまりに楽なので緊張感が無さ過ぎたのが問題だったかも。普段の様に素人を撮すのはやっぱり大変だよなあと再確認
したりする。秋にCDを出すらしいので皆さん買ってやって下さいm(__)m。

体調はほぼ復活。あともう少し高い声が出るようになれば完治であろう。静岡レポートの画像もアップしたいね。

24.May.2005

本日は少し体調がよい。

静岡から帰宅後、ずっと床に伏せっていたのだがやっと復調の兆し。いやもう静岡は楽しかったのだが体調が悪いので思いきり楽しめたと
言う訳にはいかなかった。帰宅後、近所の評判の良い耳鼻科に掛かり直したところ風邪の症状ではなく、何らかのアレルギー反応がでている
と診断される。気管も扁桃も声帯も全て腫れ上がっているとの由。更に医師から「あと、大きな声を出しませんでしたか?」とツッ込まれて
大きな声は出していないが(静岡で)沢山喋ったと白状する。投薬を風邪薬から抗アレルギー剤へと変更。今日まで結構辛かったが薬が徐々に
効いてきたようでまあ、少し良くなってきたようだ。

溜まっている作業を再開せねばならない。

12.May.2005

全ての準備は整った。

あとは行くだけとなった静岡だが、ココにたどり着くためには起死回生の逆転ツーランホームランくらいの裏技があったからに他ならない。
実は風邪のために暫く休むつもりだったのにいろいろと用事やら仕事やらでちっとも休む間もなく働いて今日に至る。 体調だけは絶不調
だが、ここまで来たらもう行くしかない。いや行くのだ絶対ッ!それでは皆様、行って参りま〜す。

5.May.2005

さて・・・さすがに今日は完成品はない。
飲む予定ではなかったのだが、友人から無理に飲まされてちょっと飲み過ぎ(@_@)。臀部から太股の裏側にかけて痛い。コレは飲み過ぎのせいでは
なかろうか?一昨日、実は厄入りをして貰ったのでかなり食い過ぎてもいる(+_+)。明日から仕事なのだがハッキシ言ってかったるい。静岡前なのに
体調不良に陥りつつある・・・

それにしても今凄く雨が降っている。連休中は比較的良い天気が続いたのでそのしっぺ返しだろうか。明後日は晴れてくれないと仕事に影響する
のだが。トップコートは降り出す前にチャチャッとかけので影響なし。

4.May.2005

連休たけなわの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?(挨拶)

本日またしても新作完成!あとはトップコートをかければ終了。いろいろ面倒だった部分を全て省略または変更して超突貫工事で製作した
結果、展示会に間に合いました。ほっ。今度こそ梱包に掛かれそうです。ディティールの追加は展示会のあとに・・・とか言って、ずっと
やらないんだろうなぁ(^^ゞ。

28.Apr.2005

早くも!新作完成!
えっ?昨日も読んだって?いえいえ、実は本日更に一品仕上げました。作業時間40分程度で塗りまで完成。勿論、超手抜き作品なので
サイトにアップするほどの作品ではなく、合同展当日ご覧頂いて『ギョッ!』として貰えれば幸いである(笑)。取り敢えずサークル内の
『ノルマ』は達成したゾ。目標とした個人の「テーマ」通りに製作は進まなかったが、まあ仕方あるまい。あとは旅行の心配をしようかな。
おっと、その前に梱包しなくちゃ・・・

27.Apr.2005

やっと、か?早くもか?
新作の塗装終了。あとはパステルで汚しを入れればほぼ完成。本当は後部バスケットの自作などを施したかったが時間がないので展示会のあとに
追加することにする。最低あと一作、作って行きたいのだがもう何も間に合わない気もする。GW中は休みとは言え、私生活が忙しくなるからね。
休みが明けたらすぐ梱包に掛からねばならないし・・・去年までならこの時期には旅行の準備まで済んでいたのに今年は大忙しでなんもしてん(T_T)。
あと数日の工作期間でなんかやってみなければなるまい・・・

25.Apr.2005

そう言えば、の話ではあるが・・・

お客さんの爺様が軽巡「矢矧」の元乗組員だったことが判明。現在でもお達者だそうで来月の結婚式当日に会えるらしい。時間的余裕がないが
出来れば当時の話などを伺ってみたいと思っている次第である。沖縄特攻から生還された貴重な「矢矧」乗組員の一人に会えるのはちょっと興奮。

24.Apr.2005

予定通り、金曜日じゅうに基本塗装終了。
しかし2台塗装後1台の方の成形がイマイチな事が判明し静岡に間に合いそうもないので製作を放棄(T_T)!再開されるのはずっと後になるに違いない。
さて、比較的マシな方の制作を進めて行くわけだがこちらも迷彩を施すまでが精一杯、オリジナル改造まで着手できるかどうか非常に微妙。塗装替えの
素組みに近い仕上がりになるかも。それはともかく、シャシーに転輪、履帯を取り付け車体上下を接着。ひととおりAFVらしい形が出来上がった。
ここまで来ればなんとかなるだろう・・・多分(^o^)

仕事の方も更に予約が入り、ずっと空いていた5月の連休も一日埋まった。まあこれ以上連休に仕事が入る余地、て言うか、そんなに急ぎの仕事はない
だろう。あったら「断る」という奥の手も考えてはいるが・・・(^^ゞ

21.Apr.2005

いつの間にかどんどん忙しくなり今月のスケジュール真っ黒!来月の予約はまだ少ないが、どーなるんでしょうねぇ?仕事が詰まりすぎてマックの
内蔵ハードディスクの容量が撮影データで一杯になり、早急に外付HDか外付DVD-Rドライブか何かを購入しなければならないハメに陥ったが、それを
知った知人が古いDVD-RAMドライブをタダでくれた。有り難いことだがそれはWin用機だった。しかしマックのOSに付属するソフトを上手く使えば
MOの様に使えるらしい。よく判らないまま試行錯誤を繰り返していると、そのうち何と!動作させる方法が判った!書き込み速度が遅いのが玉に瑕だが
書き込みに異常はなく、多額の投資をせずにバックアップを取れるようになったのはかなり喜ばしいことだ!それにしてもWinにしか対応していない
はずのドライブがマックでも動作するのは驚きと共に不思議な気分である。まあ、動けばいいので文句はないけど。

新作は工作が80%ほど終了。その次の作品は更に進んで工作はほぼ終了でサフェ吹きまで終了、明日には基本塗装を終えたい。でも時間ないなぁ・・・

10.Apr.2005

今日は何か日中ずっとバーベQ。雨が降ってもバーベQ。お目当てはちょっと期待が大きすぎたせいか一目で諦め、飲み食いに徹する。
午後2時過ぎになると何も入らなくなり喋りに徹する。午前11時から始まり午後5時にやっと終了、ってちょっと長くないかい?
温泉に誘われるがもういい加減帰りたくなっていたので友人二人と帰途につく。「友人」とは言え一人は本日初対面の人だったりする。
女の子はまあ、アレだったが男友だちが出来るとは・・・「バーベQ以外でまた会いましょう」と言って別れる(^^ゞ。帰宅しても食欲ナシ。
夕飯抜きで済ますが体重計に載ってみると・・・やっぱり普段より結構オーバー(T_T)。

明日は福岡出張。明後日は市内の入学式。明々後日はレタッチ。その次はちょっと打ち合わせ。その次は前撮り。何でこんなに忙しいかねぇ?
前撮りすると言うことはデジタル処理すると言うことで、また自分の時間が無くなると言うことで、でも今月前撮りが3件もあると言うことは
・・・・暇が欲しいっす(T_T)・・・忙しくなるのは来月以降でいいから〜プラモ作らせて〜

9.Apr.2005

おかしいなぁ・・・

暇だったはずの今月、予定表が予約で真っ黒になりつつある。儲かるのは嬉しいが何かかなり忙しいよ?静岡合同展示まであとひと月しか
ないのに完成品が少なすぎ。毎日細々と製作し続けてはいるが間に合うのか?静岡!どーにも人気カメラマンは忙し過ぎである。←ってホント?

仕事も忙しいが飲みに行くのも忙しい。何故か最近、友人に誘われてしょっちゅう飲屋街を彷徨っている、気がする。つか、飲んでいる。花見に打ち上げ
など、まあいろいろと理由を付けては飲み歩き。いい加減、体力と懐の限界が近づきつつある。でも明日は昼間からバーベキュウ。飲み食いより、実は
女の子目当てだったりするが・・・

女性「お幾つですか」

わたくし「40です・・・」

会話も一言にして撃沈するような気がする・・・(T_T)

故障したカメラの代替機をまたヤフオクにて落札。悩んだ挙げ句、予算の都合で壊れたモノと同型機をゲット。前に使っていたヤツよりずっと綺麗で
まるで新品のよう。もっと高級機かマニュアルフォーカス機なども考えたが今まで使い慣れているし代金も安いので最良の選択だったのではないかと。

31.Mar.2005

ひょんなコトでt-yamaneさんに勧められてAmos☆TokyoさんのCamoConにエントリー。画像掲示板での反響も良く、Resを返すのがちょっと
忙しかったり。AFVモデラーには紳士が多いとは聞いていたが(t-yamane氏談)ホントその通りで皆さん喜んでくれたようだ。まあ「場賑わせ」
だからそれ以上は望まないのだが、このままAFVモデラー化してしまいそうである(^^ゞ。

・・・などと言ってられない。
実は今日やっとトラペの1/350「クズネツォフ」をゲット!念願かなって入手したのだが集金の直後20000円の出費はイタイ!当分仕掛かれそうにも
ないが何故か最近大型キットラッシュで家にはクズネツォフとほぼ同じ箱の大きさのあるキットがあと2つ横に並んでいる!これらもすぐに作れそうに
ないが完成して展示するとなった年の静岡遠征は「車でゴー」だろうなぁ。送るの大変だし手荷物で持って行くのは不可能だろうし・・・

あ、製作止まってる!ヤバッ!

23.Mar.2005

うーん。
今月は仕事を沢山したのでお金が貯まる予定だったが、出費も嵩み貯金はあまり期待出来ないようだ。カメラも一台買い換えしないといけないし・・・
昨年末から注文を入れていたトラペの1/350「クズネツォフ」も本日入荷の知らせが届く!・・・もち、予算を使い込んでいるからすぐに取りに
行けないゾ(;^_^A 。月末には何とか・・・

それにしても今日は電話の多い一日だった。掛からない日は一件も着信がないのに今日は8件も着信があった。実は明日から毎日仕事なので打ち合わせ
の電話が4件、友人からが2件、仕事の依頼が1件。話に依ると更に来月から忙しくなるらしい。ちと不安だが仕事が増えることは良いことだ。
取り敢えず新型Macの購入を目指して精進するのだ。

レオ2に続いて新作も制作中。断続的だが製作は継続中なので乞う御期待である。

17.Mar.2005

予想に反して昼間天気が良いので撮影、急遽upしました。かなり久しぶりの更新。ただしページはまだ工事中で今後リンク画像を追加の予定。
続きを作りたいがページの更新が終わった後も仕事・打ち合わせの連続でなかなか時間が空かない。今月はまたどうしてこんなに忙しく
なったのかなぁ・・・

下の本、「写真と綴りが違う」と書いたが写真はなかった。私の記憶違い、すんまそん。ただ2カ所に書いてある違う車体のイラストで同じ
スローガンの綴りが一方が間違っているのは事実。

15.Mar.2005

昼はダメだったが夜にやっと完成率99%達成。あとは光沢を落としてやれば完成。一部面倒くさい工作はオミット。暇な時に追加しよう。
写真を撮りたいが明日は雨だろうなぁ。超久しぶりの新作アップは更に少し遅れそうである。既に次作に取り掛かっているがこれもほぼ素組みを目指す。
つもりだったが、あまりにも強度不足だったのと実物の方が太かったので早速手摺りを真鍮線で作り直してしまった。更に調べてみたら手摺りの取り付け
位置も微妙に違うなぁ、コレ。何か手間が掛かりそうな予感が・・・

先日某模型店で洋書の安売りを発見。いろいろ欲しかったが続巻の入手は困難と考えていたポーランドで出版された日本帝国陸軍戦車本の第2巻をゲット。
1巻目は数年前にマムートの安売りで手に入れていたのだ。多数の写真と綺麗なカラーイラストが魅力的。英文も併記されており、次は3巻目が欲しい・・・


更にロシア、アルマダ社出版の「カムフリャーシ」を発見。実は同書の英語版「カモフラージュ」も販売されていたが敢えてロシア語版を購入。ロシア語を
読むのは辛いが何か資料的な発見があるのではないかと・・・この本は第二次大戦中のソ連赤軍戦車の迷彩、及びマーキングを解説した好著なのだが中を
見ていくと数年前に購入した別冊「ソ連戦車の塗装とマーキング」とか言う本のいい加減さが更に露呈した。その本で「判読不能」と書いてあったキリル
文字のスローガンとおなじ写真が「カムフリャーシ」にも掲載されていて文字の解説もきちんとしてあるではないか!「ソ連戦車の・・・」と言う本は
「カムフリャーシ」の出版された2年後に販売になっているので当然資料として使えるのであるにも拘わらず、全くと言っていいほど参考にされていない
様だ。だいたい書いている人間がロシア語に疎そうなのも頭が痛い。スローガンが書かれた車体のイラストで誤字が2カ所もある。一カ所は同時掲載の写真と
綴りが違うのだ。その間違った綴りをそのままマーキングしてあるトラペ製1/16 T-34/76の完成品が置かれている模型店を知っているがエライ迷惑な話だ。
同じマーキングをするのでもイラストではなく写真を参考にしなければならないとつくづく思う。

14.Mar.2005

やっぱりいろいろと忙しかった。誰のせいかは判っているが敢えて書かない。原因は・・・・アイツだ!

午後から用事を済ませに知人の所へ行くがそこで会ったが百年目!じゃないけどまた、ある人物と話し込んでしまい結局昼間の製作は不可能に。
しかし、夕食後気合いを入れて製作再開し遂に96%完成に持ち込んだ。あともう一息。

13.Mar.2005

今日は早朝から撮影。朝方もの凄く吹雪いた。一時ちょっぴり雪が積もったりしてビックリ。すぐに溶けたけど。
で、カメラ故障。ニコン初のオートフォーカス一眼レフF501が昇天、つーか昇天しそう。感度/補正設定ダイヤルがスカスカになり+2〜-2の間で
激しく露出が変わる。撮影自体はマニュアル露出/TTLオートストロボで撮っているので大きな過不足はない可能性が高いがそれでも絞りを露出の出た目
でいじって撮影しているのでちょっとバラツキが不安。気付いた時点でホテルのクロークからセロハンテープを借りてダイヤルを固定したのでその後は問題
ないと思われる。でも今後ちょっと使えそうもないのでいよいよ買い換えか(T_T)?こないだデジカメ買ったばかりなのに金ないよ〜!


撮影は午後2時過ぎには終わり、早く帰宅して模型製作に掛かる。実は昨日迷彩を終了させておりこれから佳境にはいるところだ。迷彩終了当初は
かなり派手目な色味だったがウォッシングをしてトーンを落とし結構落ち着いた色調になる。それでもまだ結構派手かも。早ければ明日にも完成しそう
だが雑事でちょちょこ忙しいので確約は出来ないっす。

11.Mar.2005

つひにその日がやって来た・・・

ハッピバースデーツーミィ〜・・・(T_T)。40歳というモノはあまりめでたくはないが、まして誰も祝ってくれる者がいないことは「なほいとあはれ」。
仕方がないので自分でデコラティブなケーキを買って来てみたり。売り子のお嬢さんに「メッセージは如何しましょうか?ロウソクは何本お入れしましょう?」
と訊かれて「ハッピバースデーツーミーで40本」と言ってしまいそうだったが辛うじて思い留まった。リアクションが見たい気もしたが「ナシでイイです」と
返答しておく。

模型製作は最近順調で今日基本塗装終了。明日から迷彩塗装に入る。でも久々だったので塗料を買ってきたのに完全に固まってて使えなかったり、これだと
思った色を買って来たのに全然色味が違って調色に苦労したり、家じゅう捜しても遂にマスキングテープを発見できなかったりと結構ブランクを感じる。
つうことで明日あさいちDIYショップへマスキングテープを買いに走るのだった。

9.Mar.2005

製作も順調に?進み工作終了。残っていた面倒くさいところを完了させたのだ。履帯に関しては去年の正月に既に組み上げているので一年越しの計画
であったことがバレバレである。昨日は工作しなかった代わりにサイトで入手した数枚の画像で迷彩パターンを割り出した。左側面がほとんど判らない
以外はほぼ解析。後は多少でっち上げても問題ないだろう。明日天気が悪そうだが何とか基本塗装まで持って行きたいところである。

iPod入手後の感想。

あちこちに見せびらかしに行ったのだが(^^ゞ、どこへ行っても驚きで迎えられる!今ならこれ1台あればたちまち人気者になることが出来る!かつて
「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」などというコピーがあったが、いまや「iPod持てば・・・」に置き換えられそうである。ただし、iPod
では真のスーパースターになれないことは明白である。後は己の実力次第だろう。でも話題作り、話の種にはなるね。口説き落とせるかどうかはあなた次第。

iPodは違法コピーの巣窟になるのではないかと思われがちだが(実は私もそう思っていたが)専用ソフトiTunesには公式サイトからの有料ダウンロード
の機能も充実しており、iPod人気もあながち悪いことではないようである。コピーガード機能付CDも「マッキントッシュ未対応」となっておりiTunesで
の取り込みも全く問題なかった(個人で使用する範囲でやっております)。音楽CDへ直接違法コピーさえしなければその辺の規制は緩やかだ。その代わり
に有料ダウンロード機能を充実させていると言う印象を受けた。アップルと音楽業界の共存共栄を図った結果なのではないかと思えるが如何だろうか。

それと・・・「中島美嘉」の声がとても綺麗だということに気がつきました・・・あ、歌も良いんでしょうが・・・

7.Mar.2005

おっとぉ!ちょっと油断すると既にもう3月に突入しているではないか!つか、だいぶ過ぎてるし(^^ゞ。もうすぐ誕生日・・・か・・・(T_T)

やっと「画像処理の日々」が終了し仕事的には少し落ち着く。でも今月はまだまだ撮影が目白押しなんだが。しかし取り敢えず撮影がない時は模型制作
に時間が充てられる。昨日チョー久しぶりに製作再開!涙、涙の再開である!SHSまでもう2ヶ月しか残っていないのでお手軽アイテムを爆作するしか道
がないので完成品は自ずとAFVに偏るに違いない(絶対そーだ!)。一週間に1アイテム完成を目標にして頑張ってみよう(無理か?)。

先月の身入りが少ないので今月は貧乏。とは言え「設備投資」しなければさほど困らないはずなのだが「高額PCソフト」には手を出すし(しかも注文
入れているけどまだ届かず)、「ローレライ」のコレクションアイテムを買ってみるし(コンプリートには特殊潜行艇がひとつ足りないビミョーな状況)
さらにiPod shuffleをも買ってみたりして・・・しかも2台!1台は姪の入学祝いにするつもりだがもう1台はデジカメデータのバックアップ用にと
考えたのである。

バックアップに512MBでは心許ないのでわざわざ高い方の1Gモデルを入手。もうちょっと投資すればiPod miniが買えるのだがこういう商品はすぐに
陳腐化するし本当に必要になってから高いモデルを買えばいいかと今回は割り切る。で、使ってみて非常にエキサイティングな製品だと感じた。確かに
面白い!今の時流に乗った商品であろう。音質は申し分ないし、デザインも素っ気なくて良い、かも。一昔前だったらこんな味も素っ気もないデザイン
なんか見向きもされないだろうが、この位徹底的にシンプルだと今では逆に最先端アイテムって感じだ。それにあまりのシンプルさに真似をするのが難しく
模倣品も出にくい気がする。これはしたり、と言ったところか?

23.Feb.2005

加工が済んだデータのプリントで四苦八苦!ウチのエプソン製とヨソのキャノン製ではかなり色味が違って印刷される!破綻をきたすほどではないが
結構問題アリ。colorsyncで色合わせし、更に微調整するが完全にマッチしない。どちらかというとウチのプリンターで印刷した方が綺麗に見える。
もっとも、ウチのプリンターで色調整しているから当然と言えば当然なのだが、元データをいじっても同じ色味に調整するのは不可能ではないか?
個人的な好みで言えばE社製(↑バレバレ)の方が好きである。納品分はウチのプリンターで刷ろうかな。でも紙代とインク代は出ないんだろうなぁ
(T_T)。

製作は滞っているが今年のSHSの為にホテルを予約。去年と同じトコロでいいんでしょうか?製作もまあともかく、予算を計上すべきであろう・・・

20.Feb.2005

連日のスナップ撮影終了。寄る年並みには勝てず(T_T)連チャンは老体に堪えるのでかなりキツイ。初日で既にヘトヘトだったが2日目にはもう
フラフラだ。数年前なら毎週土日はほとんど必ずスナップだったがねぇ。しかも他の仕事もあり。しかも幾ら仕事が増えても貰えるのは月給のみ。
手当など付かない。そう言う賃金形態だからやる気もなくなる。「仕事は出来るだけ暇な方がいい」という考え方になるので終いにゃ辞めてしまう。
こんな当たり前のことが判らない経営者っていったい・・・?

愚痴はともかく、そろそろ本格的に模型を作らなければかなりマズイ。マズイがまだ仕事が片づいていないのだ。作る余裕が出来るのは来月以降かねぇ。
と、のんびり構えてもいられないが!

18.Feb.2005

・・・またまた一週間の御無沙汰になってしまった・・・

飲み会も巨人軍キャンプも無事に終了し、St.Valentino's Dayもいちおー無事に終了した(どこが?)。ま、いちおー義理で2個だったということで。
OS XでPhotoShop CSなどの運用も上手く行きデジタルの仕事も一応一段落。実はまだ半分残っているが操作もかなり慣れたので今後は比較的楽に仕事
が出来そうである。更に今後のために新しいMacやソフトや周辺機器の購入も今だ検討中ではあるが取り敢えず外部HDドライブを先に購入した方が良さ
そうである。マック本体より値段も安いし。と言うことでiPodを購入しようと目論んでいる。今は金はないけど来月の予約が凄く沢山入って来ていて
購入資金の調達はかなりアテに出来る。本体までも買い増し出来るぞ?

さて、困ったことが。模型制作する時間がなかなか取れない。このままでは今年の静岡は・・・(;^_^A

11.Feb.2005

蟹美味かった。
食卓に16杯もの蟹が並ぶのを見たのは初めてだった。一度に4杯の蟹を食べたのも初めてで、胸焼けがするほど蟹を食べたのも初めてだった。
滅多に胸焼けをしない私が、である。蟹と言っても北国で捕れるズワイガニなどではなくて地元で捕れるワタリガニだ。脚が短くて蟹肉の量的
にははさほど期待出来ないのだが、ウチコと言われる卵と蟹ミソ、それに胴体内に詰まった蟹肉は甘くてなかなか美味い。さて明日は飲み会。
どうなることやら。

10.Feb.2005

また一週間の御無沙汰です(ひつこい)。

いろいろ追加の資金を投入してPowerBook G4 400MHz 512MB 20GHD復活。OSXその他のソフトを調達して(しかも正規に!)再び
デュアルブート仕様とする。ハードディスクを一旦初期化してOS9、OSXを再インストール。文章にすると数文字だが、これがかなり勇気が
必要だった。システムの設定やらソフトやら、パスワードなどを全て調べ直して万全なのだがやはり消すのは恐かった。恐怖を乗り越えて
得たモノは大きかったけどね・・・今だにPBG3がサブで健在なのもかなり助けになっている。無理をしてPhotoShopCSとHyperUtilityを
購入したので今ではOSXの方を普段起動させている。・・・どちらかというと個人用だったモノを仕事用にしたことになる。今現在この2週間
に撮影した画像をPBで処理している毎日だ。

撮影を一部デジタル化したお陰でかなり納得の行く画作りが出来るようになった反面、コンピュータでの後手間が凄く大変になった。デジタル撮影
というモノは極端な失敗さえなければパソコン上でかなり融通が利く。しかし自分で色合わせをヤルのは結構難しいし、隅々にまで気を遣った仕上げ
を行うとかなり手間が掛かる。ネガ撮影だと色合わせはラボまかせ、修整無し、ちょっとの失敗は「知らん顔」出来る。ただし撮影時にはそれなりに
気を遣うことになるし「大きな失敗」をやらかすと補償問題になりかねないけどね・・・最近アナログとデジタルとどっちがメリットが大きいか判ら
なくなってきた・・・しかし、時代は間違いなくデジタル写真の方へ動いている。後10年もすればデジタル写真が主流を占めるようになるのは
間違いないだろう。

毎日画像処理をしているせいで他が何にも出来ない(T_T)。勿論模型も作れない、つか、大変大変と言ってる割りには結構楽しく仕事をしている。
自分で画作りするのは辛いが結構面白い作業なのだ。面白すぎるので他に興味が湧かないのかも知れない・・・
ところで勢い余ってプリンターも買い増し。最新鋭機種が超低価格で販売されていたのでつい・・・当然インク付だったがインク代を差し引けば
10000円のプリンター!なのに今まで使っていた物の4倍位の解像度がある(5760dpi)!しかも値段は前の機種より安かった。とーぜん買い
でしょ?自己資金がほとんど無くなりつつあるが(T_T)、何か最近仕事の予約が入って当分安泰なような・・・今度はiBookが欲しいけど・・・

明日から3日ほど友人と約束がある。明日はカニパーティー、明後日は飲み会、明々後日は「巨人軍宮崎キャンプ」見学。ちなみに私はアトムズの頃
以来ヤクルトファンらしい。そう言えばウチら兄弟、子どもの頃から変わらないところが3つあってその一つが「ヤクルトファン」だ。後の2つは
・・・くだらないけど「パンダ好き」と「フィンランドファン」なのだ。三つ子の魂百までとは言うがー・・・ただの「アホ兄弟」である(^^ゞ。

4.Feb.2005

一週間の御無沙汰です(ウソ)、by玉置宏(これを知っている人は同世代以上?)・・・

なんか、かんか最近忙しくて憂鬱な事態が露呈しっぱなしであるよ(+_+)。いろいろあるけどOSXがクラッシュしたことが一番ショックが
大きい・・・うちのマックはちょっと古い機種なのでOS9とOSX両方のオペレーティングシステムで起動する「デュアルブート」なるしゃれた
真似が出来る(パーテーション不用)のだが、このOSX側から起動出来なくなってしまったのだ!お陰で先日撮影した画像の処理が滞ったまま
(T_T)。急ぎの仕事ではないのが救いだが、その代わりに金の掛かる事態を迎えている!パソコン関係品や撮影補助機材などを揃えていったら
既にじう万円くらい費やしてしまった(T_T)。明日くらいにOSをクリーンインストールして事態の打開を計るのだが、これが上手く行かなかった
バヤイ、新たにマックまでも購入せねばナラン!もっとも金がないので買うなら来月以降かな?すんずおか〜が遠くなっていくぅ・・・でも、製作
も止まっているからそれでヨイかも?いや、良くネェなぁ〜(T_T)・・・

我がサイトの管理は一度引退させたPBG3に今はやらせているので全然問題ない。コイツは8年前の機種だが当時のノートパソコンでは最高スペック
を誇ったモノである。メモリも最初から最高に詰め込んである、が、それでも192MB(T_T)。今では最高ならギガバイト搭載が標準なのになぁ。
発売当時は70万円を超える価格だった!が私が買うときには新機種に代替わり前の安売りで49万円だったなぁ・・・ 今ならPC2台は買えるよね。
かなりボロくなったが思い出がつまっているのと高額だったので手放すことはないだろう(か?)。

23.Jan.2005

ここんトコ忙しかった。それに毎日カラーマッチングに翻弄されてぐったりだ(+_+)。画面の色とプリント出力の色味を合わせて
いるのだがなかなか巧くマッチしない。当分は1枚ずつプリントを見ながらキャリブレーションを行うしかないだろう。ところで
わざわざ購入したRAW編集ソフトよりPhotoShopCSで変換した方がずっと速くて扱い易くて便利だと言うことに気がついた!
PCモード、カメラコントロール機能がなければ無用の長物と化してしまうだろう。そんなモノより新しい端末と画像ソフトと
カラーマッチングソフトが欲しいところだ・・・(T_T)

19.Jan.2005

昨日は新年会。焼き鳥美味かった。会費が安かった。それはともかく、繁華街の客引きが凄く多くなっているのに気がついた。
以前は怪しい店のポン引きばかりだったが最近は飲食店などの客引きが大アーケード内のそこかしこに見受けられる。よほど
お客さんが少ないのかねぇ。バイトを厨房で働かせるよりも街頭で客引きやらせることに力を入れてるんだから。ちなみに
怪しいポン引きに引っ掛からないように。暗闇の店にクソババアが出てくるらしい(わざわざ確認しに行った友人談)。

深夜に帰ってくるとRAW編集ソフトが届いていた。やっぱOSX用だったか・・・・(T_T)でも何とか目処が立ってきた。

17.Jan.2005

デジカメは届いたがまだ思案中。まずRAW編集ソフトの問題である。オークションではなかなか見当たらない。対応OSの問題も
あるし色々悩んだ挙げ句、最新版を購入するコトに。カタログ上ではSGIを除くG4マック、G5マック、G4パワーブックのOSX搭載
機種対応でS3 Proのみ使用可能となっているが、色々調べてみるとiブックやOS9にも対応し今回私が購入した旧機種のS2 Proでも
良いらしい。まあOS9がダメならOSXで使えばよいかと言うことにする。明日にはソフトが届く予定だがソフトを使う前に画像処理
実験用に女性をテスト撮影する必要がある。男ではダメです(笑)!

・・・すっかり模型制作はお留守に・・・(+_+)

14.Jan.2005

ようやくデジ一眼到着。ようやくと言うのは出品者の発送が遅かったわけではなく、私が入手に至るまで色々悩んだからだ。
出品者の発送は素速く落札後3日で届いたのはかなり良心的だ。マイクロドライブも問題なくカメラも綺麗で、元手は
掛かったけど悪い買い物ではなかったようだ。でも付属のソフト、一部エラーがでてインストール出来ないモノがある(T_T)。
セパレーションを切ってOSを2つインストールしていることに問題があるのではないかな?・・・多分マックも新しい物を買う
事になるだろう・・・もう暫く資金を溜めないと何も出来んな〜(T_T)

13.Jan.2005

今日も結構寒い一日だった(+_+)。内勤で仕事してきたのだが寒くて何回トイレに立ったことか。女の子にお茶をいっぱい入れて貰った
こともトイレが近い原因だったか(^^ゞ。「お茶入れましょうか?」と言われると・・・可愛いので断れなかったのだ(笑)。

BBSにも書いたけどデジカメの前にマイクロドライブが届いた。PCIアダプターとデジカメが届いたら検査出来るが、そのうち複数が
壊れていたら検査出来ないよね?まあ壊れていないことを祈ろう。勢い余ってデジ一眼用の標準ズームレンズまで買っちゃった。実は
今月末には早くも使用する機会が迫っていたのでもうどうにでもなれとばかりにお買いあげ。まあ今年は忙しくなる予定だから元は
すぐに取れるはずだが、手持ちが少なくなるとちょっと心配な潜在失業者なのだ(T_T)。

12.Jan.2005

久し振り振りブロッコリ〜。↓の後、風邪を引いてしまい寝込んでいたのだ。と言ってもさほど酷くなかったのだが酷くならない
代わりに良くもならないのでまだ引きずったままだ。今日やっとのどの痛みが和らいできたところである。

BBSにもカキコしたが、遂にデジタル一眼レフを購入。と言っても中古をネットオークションで落札したものだ。感材がデジタル化
されてしまったらカメラマンを辞めるつもりでいたが、今既にデジタル機材での仕事も受けているし、元々はデジタル画像に興味が
あったからこそパソコンを購入した経緯もある。今でもその興味は残っている、ただ、テメエで色合わせとかヤルのは面倒くさそう
ではあるね。取り敢えず、借りて使っていた機材と同一のモノを購入して勉強するのだ。それとマイサイトのコンパクトデジカメ画像
に限界を感じていたのでデジ一眼で撮り直そうとも考えている。兎に角、再就職は出来ない歳になってしまったのだ(T_T)!SHSにも
持って行こっと(^^ゞ。

3.Jan.2005

ちと遅くなったが、明けましておめでとうございます。いや〜目出度い(^^ゞ。本年もヨロピクです。三が日とは言えもう既に仕事
をしてきた。あと2、3日仕事の依頼があったが松の内くらいゆっくりしたいので他の仕事はキャンセルした!何と言う太っ腹!
実は昨日からチョー久しぶりに新作の製作開始。「悪魔の」メーカーと言われる所製のキットだがまあ、あまり気にしなければ
さほど酷くもなかろ・・・(+_+)。久々だと面倒くさいがちょっぴりの楽しい(笑)。

さて、困った事態が発生中。新しく買い換えた携帯電話が勝手に電話を掛けるという怪現象が起きている!一度だけなら間違って
ボタンを触ってしまったと言うこともあり得るが、二度もあるとちょっと考えてしまふ。2度目は私が寝ていたので掛ける筈は
無いのだが〜?間違って体でボタンに触れたとしても2種類以上のボタンを数度押さなければならないのでちょっとおかしいよね?
明日代理店のお姉さんに訊きに行こう(^^ゞ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送